皇紀

| トラックバック(0)
こんにちわ。
いやぁ。2020年ですね。
今更ですけど。

んで、今年は西暦2020年なので、
キリストが産まれたと言われている日から2020年たったよ
ってうことです。

西洋にとって、キリスト教というのがどれだけ重要なのかわかりますね。
日本人にとっては、ただのクリスマスの人ですけどね。

ちなみに、キリストが産まれたのって期限元年ではなくて、ずれがあるそうです。
まぁ、それくらい別にどうでもいいよって感じですかね。

ちなみにイスラムでは、今年は1441年なんだって。
これは、ムハンマドが何かをした年を期限としているからなんだとか。
よくわかりません。

仏教でも一応暦があるんだって。
今年は仏暦2563年なんだとか。
こちらは、ブッダが入滅したのが起源543年なのでそういう事になってるんだとか。

という事で世界には西暦以外のいろいろな暦があるんですよね。

日本だとなじみ深いのは元号ですかね。
今年は令和2年ですし、あと皇紀では2680年です。
皇紀っていうのは神武天皇が即位したのが起源だそうです。
因みに期限660年が即位した年なので、2680年なんですよね。

何を使うかは個人のかってですけど、
やっぱり使い勝手がいいのは西暦ですよねぇ。
2020年。
わかりやすい。
元号はよくわからなくなりますからね。
令和2年は2020年。
つまり、令和に2019を足すと西暦になるわけです。
結局西暦になおすんだったら、こだわりがなければ初めから西暦を使うほうが楽ですねw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenjyuu.adg111.cher-ish.net/mt-tb.cgi/135

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01
<オススメサイト一覧>
DHA
保育士転職サイトランキング

このブログ記事について

このページは、morimoriが2020年2月11日 09:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子供が転落」です。

次のブログ記事は「大幅続落」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。